2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスチェック

SPAっぽい記事を教えてもらったので、書いておこう。 「エンジニアの体を蝕むストレスの恐怖」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwl003ストレス→免疫低下→癌となるらしい。 会社なんぞのためにストレスためるのはアホらしいね。…

崎陽軒のシュウマイ定食

新横浜に出張したので、帰りがけに崎陽軒(駅中のやつ)に寄ってみた。 久しぶりにシュウマイが食べたくなったのです。 お土産で買っていくことも考えたけど、お腹減ったので 食べていくことに。 シュウマイ定食(約1000円)を注文。 結構なお値段ですね。しかし…

円安がさらに

ニュージーランドドル(NZD)が83.5円ですね。 ガンガンあがりまくりです。 75円で買って、「為替差益は期待できないな〜」 なんて思っていたのが嘘のようです。 結構な額をNZDにしているので、うっかり売却すると 青色申告が必要になりますね。 株の雑所得と…

第25回ジャパンカップ(GI)

予想 ・ゼンノロブロイは枠に入るが1着は微妙。 ・ハーツクライは枠外。 ・アドマイヤジャパンは上手く行けば枠内。外国馬で注目は以下の2頭 ・アルカセット ・ウィジャボード あえて日本馬だけで買ってみました。 ・オッズが良かったヘヴンリーロマンスも混…

京都の紅葉

せっかく出張で名古屋に来たのだから…… ということで、少し足をのばして京都に行ってきました。 宿は全部埋まっていたので、名古屋で一泊(25日)し、朝、新幹線で移動です。 京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、手ぶらでテクテク行きますよ〜。 京都は何…

名古屋出張でひつまぶし

名古屋出張です。 いいかげん慣れて飽きました。(^-^; こうなると食べることが楽しみの中心になります。 あ、仕事は16時頃に終了しましたね。 そこから、何を食べるか頑張って調べましたよ。(笑) 今日はヒツマブシに決定!! 葦の館、多門亭に行きました。 h…

ケロロ軍曹

妹の誕生日です。 去年はケロロ軍曹のDVD(録画)をプレゼントしました。 今年も同じものが欲しいそうです。 前日に希望を言われたので、さすがに準備は間に合いません。 DVD焼く作業ってメディア入れ替えがあるから、PCの前にいる必要があるんよね。 データだ…

バリバリ伝説

8巻くらいまで読みました。 少し面白くなってきましたね 作者のレベルがアップしてきたということでしょうか。 ただいま鈴鹿でレースしてます。 この作品の主人公はバイクでドリフト走行してるのだが すさまじいテクニックですね。 実際にそんなことしてたら…

RDB伝授。

21時ころに仕事が一段落ついた。 帰る準備をしていたら、先輩のKLM氏に捕まりました。 オラクルのDBにMS-ACCESSでアクセスしてエクセルシートに 落とす方法を1から伝授しました。 ソフトのインストールからだから結構大変だったよ。 これで俺の仕事が少しは…

海外出張

同僚がアメリカに出張するらしいです。 12/5〜12/8らしく、結構辛いスケジュールですね。 3日くらい休みをとって遊んできたいものだが、 団体行動だとそうもいかないのね。まぁ出張だからしかたないか。 現地ではプレゼンをするらしいけど、内容は英語なので…

バリバリ伝説

バリバリ伝説を4巻くらいまで読みました。 バリバリ伝説とはイニシャルDの作者が書いていたバイクのマンガです。 ヒロインが昭和43年生まれなんて書いてあるくらいだから かな〜り、古いマンガですね。 頭文字Dは最初から面白さが伝わってきた感があったけ…

ヒレカツ弁当

最近、さぼてんのお弁当屋で買ったヒレカツ弁当がお気に入りです。 弁当屋というよりは、デリカっていうのかな。 今日は「特ひれかつ弁当大盛り」を食べました。 少々高いけど、店で食べるよりは安いし、お部屋でお気軽に食べられます。 チョッと贅沢気分で…

マイルチャンピオンシップ(GI)

時間が無かったので予想はこんなレベル。・デュランダルは枠にからまない。(そろそろ限界?) ・ラインクラフトが枠にからむ。 結果 1:ハットトリック 2:ダイワメジャー 3:ラインクラフトラインクラフトが3位なのはまぁ予想とおり。 デュランダル8着も…

来年の手帳ゲット

お疲れモードだったので、15時くらいまでゴロゴロしてました。。 冷凍食品のイカの天ぷら何ぞで飯を食べたり。 自炊だとライスのオカワリが無制限なのがよいですね。 米ばっかりガンガンたべます。おっと、飯の話題ではないのだよ。 武蔵小杉の書店で来年(20…

館林出張2日目

仕事はつつがなく終了。 資料のミスも修正して問題なし。仕事終了。 館林駅前でうどんを食べて帰宅です。 これが思いのほか美味しかったです。(^-^) 館林駅のロータリーを出て進行方向左側のうどん屋です。 中華屋の道路挟んで向かいね。ご飯を食べる人は行…

館林出張。

群馬県館林に出張です。 教育活動ってやつですね。泊まりです。 普段より少しユックリめに出ます。 武蔵小杉 東横線-> 渋谷 湘南新宿ライン-> 久喜 東武伊勢崎線-> 館林 順調に到着。本当は一人できままに行きたかったのだけど 後輩が乗り換えできないとか不…

会議ですね。

自分が司会進行だとダルイですね。 しかも一人二役ですね。 質問者と回答者を兼ねるというのは変な気分だ。 自作自演みたいな感じだ。 前日になって予定あるのに休むってどういうことだろう……(遠い目) まぁ、俺も人のこと言えるようなレベルでないので、貸し…

名古屋の後輩登場

明日の会議資料やら、出張準備で大忙しです。 そんななか、個人携帯にメールが。 昨年度に教育していた後輩が名古屋からやってくるそうです。 しかも今日。(笑) 定時後に合流しました。 付近の飯屋でご飯ですね。タンタン麺をモリモリ食べながら話ました。 …

問題発覚……

SHELLのシステムを手直ししていたら問題発覚……。 このSHELL、root権限でしか動かないよ? (TДT) SHELL内部で動かしている外部ツールの都合上、一般ユーザで 動かすことができません。(TДT) WEBから連携して動作するスクリプト(エラー処理無し)が root権限でガ…

NHKスペシャル

過去のNHKスペシャルを見ました。 そのとき歴史は動いたってやつです。 真田幸村の会です。 大阪夏の陣で特攻するまでを放送してました。 関が原の戦いで、表舞台から遠ざけられ、15年間 くすぶってたのですね。5年位だと思ってました。 戦国武将には猛烈に…

第30回エリザベス女王杯(GI)

今日も出勤しようと思ったけど、やめ。 だって……。 さて、ライラプスとオースミハルカはくるのでしょうか。 結果 1:スイープトウショウ 2:オースミハルカ 3:アドマイヤグルーヴ あぁ、いいせんいってたよ。俺! しょせんタラレバなんだけどさ。(^-^; …

第30回エリザベス女王杯(GI)

仕事が残っていたので出勤しようと思ったけど、やめました。 休日出勤はダルイですよ。 パソコンの中身をダラダラ整理しつつ50Gくらいを消去。 ゴミばっかりな証拠ですね。(^-^; そんな中、競馬の予想をば。 エリザベス女王杯 ◎オースミハルカ ○ライラプス ▲…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ゲームをクリアして、ダラダラ。余力があったので、3部作の完結作品、 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を鑑賞しました。 完全版だけあって、長いですね。 1時間半くらい見ていて、まだここなのか……という感じ。 3時間を越えてようやく終盤です。。 結…

ロードオブザリング二つの塔

ダルかったので、会社休み。 昼過ぎまで寝てたら元気になったので、ゲームしてました。 ロードオブザリング二つの塔の続きです。 前回はアラゴルンでクリアしたので、今度はレゴラスでクリア目指します。 まぁ一度攻略しているので楽々クリアでしたよ。 エル…

しまった、仕事が溜まっている……

ここ2日、アプリ作成ばかりしていたら、 他の仕事が溜まりまくってゲンナリです。 ちょっとずつ消化しているのだけど、チットモ終わらない… そら2日分がすぐになくなるわけもなし。 終電間際で帰宅。 グッタリしたが、結構消化した。ふぅ プライベートな時間…

SHELLの手直し

他の仕事をほったからしてSHELLばかりカキカキしてました。 Solaris上のボーンSHELLです。 自分のパッチ状態と最新パッチ情報を比較して、差分を出力し、 発生しうる障害も出力するってやつです。 パッチ情報をCSVファイルで出力して、障害情報はテキストフ…

またですか?

自分も口座を持つ、大手銀行のシステムがとまりました。 またですか?まったくダメシステムばかりですね。 まぁメイン業務じゃなくてネット業務部分のパスワード更新系 なんだけどさ。データロストはダメだろ……。 偉い人は騒いでいるけど、俺はもうイイヤっ…

Y氏撤退

同僚のY氏が事務所撤退するようです。 派遣社員なのだけど、元会社を辞めるようです。 自分が入社したときから居る人なので 結構長い人です。 精神的に疲れているように見えたので これを気に元気に復活してほしいものです。 一緒にグアム行ったり仲良かった…

ロードオブザリング

PS2のゲーム「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を プレイしました。 映画版の1〜2作目がミックスされた感じ。ステージをクリアしていくと、 映画に出演していた俳優インタビューがみれるのです。 ステージ評価は無視しつつ、ゲームクリアめざしてガン…

東京モーターショウ 2005

モーターショウに行ってきました。 武蔵小杉→渋谷→新木場→幕張といった感じ。 今回、初めて知りました。 京葉線は東京駅からでないと座れないのですね。 20分くらい立ちっぱなしで体力消耗しました。 こういう歩き回るようなイベントの場合はペース配分が肝…