NHKスペシャル

過去のNHKスペシャルを見ました。
そのとき歴史は動いたってやつです。


真田幸村の会です。
大阪夏の陣で特攻するまでを放送してました。


関が原の戦いで、表舞台から遠ざけられ、15年間
くすぶってたのですね。5年位だと思ってました。


戦国武将には猛烈に暇そうですな。
そりゃ、徳川大嫌いになりますね。


大阪夏の陣ではその大活躍ぶりに、「信濃一国をあげるから
寝返りなさい。」とまで言われたそうで。


15年放置から救いあげてくれた恩や徳川嫌いだったので、
最後まで戦ったのでしょうね。


最後に戦場で死ねて幸せだったのかもしれませんな。



他にもNHKスペシャルが手元にあるので、チマチマ見ていく予定です。