2006-01-01から1年間の記事一覧

イタリア旅行準備

明日出発です。 とは言いつつも準備が終わってません…。 11時過ぎからチャッチャと詰め始め。 2人で「トランク1つ+手持ちバック」ではツライことが判明…。 10日間だしな…。 しかたないので、洗濯を前提に荷物を減らしました。 まぁなんとかなるだろ。 あ、…

イタリア旅行準備

妻がユーロをGETしてきてくれました。 金券ショップの大黒屋で売っていたそうです。 封筒みたいなやつのパックになっていて、 いろんな種類の紙幣が入ってます。これは便利ですね。 EUROは現地での換金率があまりよくないようなので、 日本で用意したほうが…

イタリア旅行準備

少し早く帰宅できたので、散髪してみた。 前回は5/14なので、自分にしては周期が短い。 式の前だったから、整えるだけであまり切らなかったからな。 今回はガッツリ切りました。 散髪の後はヨーカドーで帽子を購入。 実は帽子は一つも持っていないのです。 …

そのまま横浜に出張

銀座から大急ぎで移動です。 せっかくだから銀座でダラダラしたかったのだけど、しかたない。 ランチの時間がなかったので菊名駅で 立ち食いソバを食べました。 出張は社内制度の説明会でした。 一緒に出た人はずっと寝てました。 最近居眠りばかりだなぁ。 …

銀座に出張

銀座に出張は初めてです。 電車時間が普段より長いので(10分位?) サンデーマガジンの先々週を2冊持ち込んで読み読みしてました。 電車で読んでポイです。一気にカバンが軽くなってスッキリです。 駅で捨てる習慣をつけるとゴミだしが楽でよいですね。 雑誌…

認定資格

SUNの資格を持っているけど、申請していなかった人が2名いました。 代理で申請してあげました。私は悲しい教育係なのです。 1名はSolaris2.4の資格だ。10年位前か。 この時代に試験があったのがビックリだな。 もう1名は4つも持ってたよ。 Solaris2.6、7、8、…

ハイ、終了!

暑くて、湿疹がカユくて3時間しか寝れず。 頑張って出社するが、翌日の会議資料作成で一苦労。 ありふれた日常といったところですが、 今日はワールドカップのようです。 さて観戦。相手はオーストラリアです。 決勝リーグに行くには是非とも勝ちたいところ…

Diskeeper

ぐうたら寝て引きこもり。 掃除したりはしたが基本的にダラダラ。 NETでDiskeeperというソフトを知ったので使ってみた。(Ver9) http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j.html 簡単に言うとdeflagの製品版だ。 スケジューリング機能があって、定期的…

よろしくメカドック

道士郎を読み終わったので、昼寝なんぞをして また次のマンガを読むことにした。 「次原隆二:よろしくメカドック」 今、読むと思い切り古い車のオンパレードですね。 連載当時は車のことがよくわかっていなかったのだが 今になってみると、無茶が目立ちます…

道士郎でござる

休みなのだが、外にでる気力もなくダラダラとマンガを読みました。 NARUTOなんかを飛ばし読みしてたりしたのだが、違うのを読むことにした。 「西森博之:道士郎でござる」です。 少し前にサンデーで連載していたやつです。 平凡な少年が、鬼のように腕力の…

歓迎会

新人が来たので歓迎会らしいです。 かかわることがないので、あんまり行く気がなかったのだけど、参加することに。 残業してからの参加だったので20時頃に合流。 新しく来た女性は日本と中国のハーフで生まれは中国。 中学校くらいまで中国で過ごし、その後…

イタリア旅行準備

スーツケースが実家から到着しました。 宅急便で送ってきたけど2000円しないくらいだった。東京神奈川 鍵に磁石が使ってあって、適当に回すだけで外れないようになってるな。 一見凄そうだが、鍵磁石なので持ち歩くときに面倒だ。 電子機器が壊れたら嫌だよ…

シーフードカレー

昼飯の後はちゃんと事務所に出勤しましたよ。 ダラダラと定時まで仕事。 帰宅途中にCoCo壱番でカレーを食べていくことになった。 シーフードカレーを注文。850円と結構お高い。 具にホタテの貝柱等が入っていて豪勢な感じ。 クキワカメがルーの中に混じって…

サボテンの鳥カラアゲ

自宅近くで会議があったので、昼飯は近所のサボテンで 買って自宅で食べました。 サボテンはトンカツで有名ですね。 近所の店は持ち帰り専門店でデリカという扱いらしいです。 今回、初挑戦のから揚げだったのだけど、個人的にはイマイチ。 油っこいし、値段…

ウィルス発見…

会社のPCでウィルス発見。 感染したわけではなくて、見つけただけなのだがビックリした。 しかも出所は自宅だったりする…。 こいつは危険だ。気をつけなければ。 最近、会社はウィルスやセキュリティにうるさいからな。 早く見つかって良かったよ。

某F社のPCが…

企業向けのPCに不具合が見つかりました。 被害者1号が俺の斜め前に座っている人です。 突然異臭が発生し、PCが落ちます。 恐ろしいですね。 原因はマザーの不具合。 リコール処理をするっぽい。 稼動時間が多いPCに発生するようだ。 同僚は発売開始時にGETし…

メール大量

久々の事務所だ。 メールが凄いことに。 10時の打合せに出ろという指令が(メールで)あったのだが、 そのメールにたどり着いたのは10:40でした…。_| ̄|○ ここで予定表に目が行く。 あれ?俺の不在理由が年次休暇になっている…。 研修に行っていたのに…。 <…

串工房とりあえず

近場の定食屋でランチです。 鳥しょうが焼き定食が500円だ。 安くてナイス! まぁ値段相応でチープな感じだったけどね。 安く済まそうという人にはお勧め。

教育2日目

システムダンプの取り方とか見方とかなんとか。 Windowsでここまで頑張って調査したりしないので、適当に流す。 午後はテスト。96点だ、良い結果にビックリ。 逆に何を間違えたのかが気になる。 遠方からの出張者を配慮して、15:30には終わりました。 わぃ、…

半どん

昼飯は近くのドンブリ屋に行きました。 鳥ドンが650円です。 鳥のフライを卵でとじてある丼です。 親子丼みたいだけど、微妙に違うのね。 親子丼は別に存在していますよ。

教育1日目

Windows系のトラブルシューティング講座を受講です。 始まってビックリ。今更、WIN-NT4.0で実習です。(^-^; おぃおぃ、と思っていたが、結構役にたったかも。 ブート不可時の復旧方法なんかが参考になった。 起動ディスクって大事なんだな。 Win95,98時代は…

イタリア旅行準備

今日も元気だったら休日出勤予定だったのだが 嫌でも明日出勤なので中止。(^-^; 申し込んだイタリアツアーにはピサの斜塔を見るコースはあるが 内部を見学するコースがない。 せっかく行くのだから登ってみたいです。 NETで調べたところ、事前予約が必要との…

NARUTO

13時に目覚める。 休日出勤の予定だったが、ダルイのでやめ。 また無理して会社出て悪化したら最悪だもんよ。 何度か読んでいるので、適当に拾い読みです。 一日終了…。中忍試験まで読んだかな。

すくすく犬副

妹から借りていた、「すくすく犬副」をプレイした。 カナーーーリ前にゲームセンターにありましたね。 なんで今頃、移植したのでしょう。というくらい古い問題が…。(^-^; コンティニューを駆使しつつ、エンディングへ。 一年間、犬副を育てるのだけど、長く…

結局、休み

無理した結果、休み。 昨日、休めばよかったな。

お、お腹いたい。

頑張って出社したら、具合悪くなった。 無理するもんでないね。

クールビズ

今日からノーネクタイです。 でも通勤時にはネクタイしてます。 なんだか不恰好なんですもの。 事務所ではずす感じ。

メーリングリスト

オプトクラブというメールを受信するだけでお金がもらえる というクラブに入っていたのだけど、潰れたようです。 序盤は調子良かったようだけど、加入者がメールを 読み捨てるようになると広告を出す業者も減るのでしょう。 今まで1回だけ換金して1500円くら…

会社休み

吐き気と頭痛で大変。

具合悪い…

お腹いたくて吐き気がして、頭痛い。 が、、、無理して残業。 昨日、事務所を空けたのでね。 最近、出張が嫌いになってきたかも。 行くときはよいけど、その後が大変なんだよね。