京都の紅葉

清水寺

せっかく出張で名古屋に来たのだから……
ということで、少し足をのばして京都に行ってきました。


宿は全部埋まっていたので、名古屋で一泊(25日)し、朝、新幹線で移動です。
京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、手ぶらでテクテク行きますよ〜。


京都は何度か来ているけど、紅葉の時期は初めて。
今回は「大徳寺(高桐院)」、「清水寺」が目当てです。


高桐院は以前、紅葉の時期にもう一度行きたいと思った場所なのです。
地下鉄で北大路まで行って歩いて到着。(大徳寺)


完全には一歩手前でしたが、きれいでしたよ。
竹の柵がある通路の両脇に紅葉のもみじがある場所が良かったです。


紅葉全開の時にまた行きたいですね。
さて移動。


京都観光素人な私ですが、観光はバスが良いと今頃気がつきました。
清水寺までバスで移動です。市内均一料金です。


清水道で下車。円山公園を抜けて、テクテク歩いて清水寺へ。
結構距離があって、疲れましたよ。途中でタコ焼きを食べて休憩したりも。


清水寺到着。
す、すごい人だな……。


清水寺の紅葉は少し枯れ始めのようでした。が、見ごたえは十分。
出店で売っていた、ワラビ餅を食べてマッタリしましたよ。


帰りの歩きにウンザリしていたところ、
清水寺横から臨時バスが出ているのを発見。


帰りはこれで京都駅に向かいます。
臨時バスあるなら最初からこれ使えばよかったよ。


今回の教訓。
 ・午前中の早い時間でないと人が多くて大変
 ・基本ばバス&臨時バス


次回はもうすこし楽に観光できそうです。