北海道旅行3日目

神の子池

7時起床。早起きだ。
ホテルの朝飯は無しにして、コンビニご飯。


さて、出発です。本日は屈斜路湖なんかを見つつ
開陽台を通って、知床(羅臼)に行きます。


北見からだと普通は国39で移動なのだけど、
カーナビは凄い道を選択してくれた。


細い道を突き進んでいるうちに今度はダート……
道122辺りが工事中で更に凄い場所を走りました。


バイクでは絶対にNGだったな。
車が砂ボコリまみれになっちゃったよ。(^-^;



さて、見てきたところをザット書いてみる。



<美幌峠>
 ダート平和な普通道路に復帰し、国243で美幌峠を上りました。
 ぐるっとパノラマ美幌峠というだけあって、眺めよいですね。


 ドライブインにあった、熊笹ソフトクリームをモリモリたべましたよ。
 味は笹団子です。



屈斜路湖
 屈斜路湖沿いの「池の湯」に行ってみた。
 藻(モ)がイッパイで、入れたもんじゃないですね……


 気分を取り直して、屈斜路湖の足の湯につかりました。
 運転の疲れがほぐれますな。(^-^)



<神の子池、裏摩周>
 通常の観光ルートだと屈斜路湖摩周湖(表)なのだけど、
 駐車料金を取ったり、観光地化が激しくて嫌なので行きません。


 裏摩周展望台に行きます。北上して戻る感じ。
 途中、神の子池もみました。天気が良くて良い感じです。


 一般道から神の子池まではダートなんだけど、ここは酷くはないので
 なんとかなります。前回はバイクで来たんだもんな。


 裏摩周展望台到着。霧ナッシング。
 表摩周より、こっちの方が好きです。



<開陽台>
 天気が良いので、眺めは最高です。(^-^)
 ライダーもいっぱいいました。


 今回の旅では女性ライダーが目立ちますね。
 ここにもそこそこいました。


 休憩所で「知床の塩」というアイスを食べた。
 個人的にはあんまり美味しくなかった。


 砂糖も入っているのだろうけど、塩が勝っているような味。(^-^;
 北19号はジャンプ台みたいで凄かったよー。



<熊の湯>
 羅臼に到着しました。
 知床横断道路の入り口付近の露天風呂、「熊の湯」に行ってきた。


 が、大混雑だ。(TДT)
 18時頃ということもあって、地元の漁師さんがワイワイやってました。


 後で知ったのだがこの時間が一番、湯温が熱いらしい。(ローカルルール…)
 熱いの我慢して入りましたよ。


 体中ホカホカです。
 無料露天としてはトップクラスの良いお風呂です。


 敢えて難を言えば、硫黄系なので脱衣所のスノコ
 ベタベタしてるというくらいか。




観光メモ終了。
今日は雑誌、広告には乗っていない口コミ宿「とおまわり」に泊まります。


この宿は、漁師なオーナーが胃袋を破壊せんばかりの料理を
振舞ってくれる宿です。


汚いのを覚悟していたけど、チョーきれいな建物!。
値段は1泊2食で4800円。


食事までの時間は、地元の漁師仲間が居間くつろいだりしてました。
観光地についていろいろ教わったりして楽しかった。


さて、夕食タイムだ。
朝飯はコンビニ、昼飯は熊笹ソフト、オヤツに塩アイスのみ。


準備はバンタンです。
えぇ、ガッツリ食べましたよ。


真ダイ(煮魚)、カレイ(焼魚)、サンマ(焼魚、刺身)、青そい(刺身)
サケ(ホイル焼き、フライ、刺身)、いかめし、シーラ[マヒマヒ?](フライ、焼魚)、
サケたっぷりの汁物、ホッケもあったような、、


食べても食べてもオーナーがフライを皿に追加してくる……。
終盤についに撃沈……。(TДT) まぁフライ物は、、、ね。


7000円分くらいは食べた気がするよ。
最初の鯛だけで、東京では宿代くらいの値段だと思う。採算取れてるのでしょうか。(笑)


鯛はマジで美味かった。他のもメッチャ美味でした。
食事だけしに行ってもよいかもね。


食事の後は飲み会だだだ!!!。
オーナーはハゲネタが好きです。
ハゲの人はネタにされるので注意。(笑)


バカ騒ぎ系だけではなくて、
リフト使わずに山登ってスキーする話とかイロイロ聞いた。


冬の羅臼にも行ってみたくなったよ。
腹パンパンで就寝。



国39→道122→国243(美幌峠)→道52(屈斜路湖内側)→国391→道1115
→道150(神の子池、裏摩周)→北19号→道975→道931→国335