北海道旅行3日目

鮭イクラ丼

宿で朝食セットなので、朝からモリモリ。
さすがに胃袋破壊攻撃はなかったです。


なぜならオーナーは働きに出ているから。
朝食は「さんまの塩焼き、チビ帆立の味噌汁、等」で普通。


今、何気なく食べてるこのサンマ。
北方領土の歯舞近辺で取れるサンマらしく、舞さんまと呼ばれるそうです。
東京の料亭などに出荷される最高級品みたい。


娯楽がなくても贅沢な暮らしってやつですね。
ええですのぅ。まぁ無い物ねだりなわけですが。


宿出発!


<道87基点>
 羅臼から道87の基点(一番北)へ行ってみた。
 サケが川を上ってきているのが見れた。


 もぅ気持ち悪いくらいウヨウヨいましたよ。
 トリなんかが狙ってたりして、野生の闘いがみれた。


 道87の途中で光ゴケも見ました。ヘボい場所だったが、
 シッカリ光っているのが見えて俺的にはよかった。


<知床横断道路>
 羅臼から登ると楽しいですねぇ。
 逆だと坂が急で恐いかもだ。


 自然イッパイで良い峠でした。
 鹿もいましたよ。


<昼飯>
 ウトロの「一休屋」という店でで「鮭イクラ丼」をモリモリ食べました。
 美味しかったですよ〜。


 こういう場所では鮭イクラ釜飯なんかは邪道なんでしょうね。
 釜飯好きとしては食べてみたいがな。


カムイワッカ
 カムイワッカ湯の滝とは滝の温泉です。
 沢登りをして行くうちにだんだん温度が上がってきて、
 終点は温泉で滝といったところか。


 知床自然センターからカムイワッカへのシャトルバスに乗ります。
 ダートをノンビリ走るので結構時間かかりますね。


 到着。さて登ります。他の人はジーパンをヒザまでまくってたりしますが
 俺は単パンでその下は水着です。バスに乗る前からこのかっこ。
 目立ちまくりでしたな。(笑)


 みなさん、靴下のまま沢登りしてたけど、俺はゴムサンダルでした。
 場所によっては多少滑ったりしたな。靴下が一番良さそうだ。


 沢登りというのは初めてなのだが、楽しいですね。
 なんだか童心に返ります。


 酸が強い温泉なので、10円玉をゴシゴシしてると
 すぐにキラキラになりましたよ。


 結構な難所も越えつつ、終点に到着!
 滝というには小さめだったけど良いお湯でした。


 時間がなかったし後始末が面倒だったので、温泉は足だけ入ったよ。
 帰り道は下りの分、行きより危険度アップでしたね。


 怪我人が多いというのが良く分かりました。
 お年寄りは特に注意といったところか。


 帰りのバスでは生熊みれたよ!!
 バスで良かった良かった。(^-^)


<ウトロからクルーザー>
 ウトロから出ているクルーザーで知床の海側から見物です。


 最初は先端まで行ってみたいと思っていたけど、「途中で飽きる」
 というコメントが多かったので、途中までの2700円コースにした。


 夕方近かったので思っていたより寒かったな。
 だが、水(温泉?)の吹き出る崖とか、カムイワッカを外側から見れたりと
 なかなか楽しかった。



本日の観光終了。
時間は17時過ぎ。もう暗いですね。


国334で女満別空港目指してマッシグラです。
カーナビの時間計算だとギリギリだ……。(^-^;


マックラな道を激走&激走。
時間15分前に空港に到着。レンタカーを返したりしたのでギリギリだ。


搭乗手続きをしてホッと一息したところで、
飛行機が遅れているというアナウンスが……。JALめ……。


暇なので、お土産をダラダラ物色。
まぁすぐに時間は経つものだ。


飛行機では爆睡。



京急川崎駅付近のラーメン屋で
にんにく味噌ラーメンを食べて帰宅。


道87→基点→道87→国334(知床横断道路)→女満別空港






<全体を通して>
 ・野生の動物
 摩周湖でキツネ、カムイワッカで熊2頭、鹿は大量

 ・温泉は吹上げ温泉が気に入った。
 キレイだし雰囲気が良かった。
 熊の湯は混雑していたので、ポイント落ちてます。
 メジャーすぎるのも問題ということだ。

 ・食べ物は「とおまわり」の夕食が良かった。
 ワイワイさわぎながら美味なものが食べれたので
 ポイントアップです。