北海道旅行2日目

ペンギン

7時の朝食バイキングにあわせて起床。
三ノ宮の時と同じだ。最近、早起きな俺。


朝食バイキングはイモ、イモ、イモのジャガイモだらけ。
美味しかったから良かったけどね。イモ餅というのが気に入った。


8時頃出発。
十勝岳をめざしガンガン登るよー。


途中、吹上温泉という無料温泉に寄ってみた。
駐車場から徒歩5分程で到着。とってもキレイで良い感じでした。


混浴で女湯がないので女性はツライね。
おばちゃんがタオル巻いて入ってたな。


足湯だけだったけど、かなり気持ちよかった。
お勧め露天風呂だ。


熱い温泉で眠気が覚めたところで、旭川へ。
今日のメインは旭山動物園なのです。


昨日、南下した道を再度、北上します。
カーナビに頼りつつ到着。


有料駐車場(500円)への呼込みに騙されそうになりながらも無料駐車場をキープ。
呼込みは付近の住民なんだろうけど、悪徳です。(^-^;


旭山動物園
普通の動物園なんだけど、目玉ポイントが何個かあります。
  ・特殊な水槽でペンギンをいろんな角度で観察できる。
     水槽の下に道があって、下から覗けたりします。
  ・特殊な飼育小屋で白熊をいろんな角度で観察できる。
     水遊びしているのを横からみたり、平地で寝そべっているのを
     潜望鏡のようなもので見ることができます。
  ・特殊な水槽でアザラシをいろんな角度で観察できる。
     縦長のガラスのパイプみたいなのがあって、アザラシが
     パイプを通過しているのを間近に見れます。
  ・特殊なケージでオランウータンを真下から見れる。
     ケージの天井は空いていて、そこから別のケージに
     自由に移動してます。移動時は人の真上を通ってます。
  ・他もサルとかヒョウとか工夫して見せてますね。


個人的にはペンギンの水槽が一番良かったな。
ずっと張り付いてみてました。(笑)


楽しい動物園ですな。来訪者が何を求めて見に来ているか良く
分かっているといったところか。


満足したので、動物園終了。
さて、移動だ。


ナビに頼りながら国39を少しずれた道でグングン進み、
層雲峡を経由して北見に到着。


夕飯はトリトンという回転寿司です。
青そい、サンマが美味しかったですね。


何故か味噌汁の注文が無視されましたが……
しかも、2回も……。


今日の宿は「ホテルパコ北見」。
とってもキレイですね。


普通クラスのビジネスホテルは良い感じだー。
昨日が昨日なだけにね。(^-^;


道291→吹上温泉→道966→国237→道37→旭山動物園→国39→北見