北海道旅行7日目

フェリーのカモメ

早朝、宅急便の荷物を詰め詰めした。
一気に荷物が減って快適。


長期ツーリングだと雨、防寒等の装備が
かさばるのが大変なんだよね。


今回は新潟経由で東京にもどるので
特に荷物を減らす必要があるのです。

小樽→(新日本海フェリー)→新潟→(上越新幹線)→東京


10分程でフェリー乗り場へ到着。
土産を購入して乗船。


「らいらっく」という船だ。バイクは2台だけ。
客もほとんどおらず、ガラガラだな。
寝台も4人分の区画を占領できて快適だ。


この船は設備いいね。
売店も広いし、カフェテリアもある。


難点は自由に使えるコンセントが寝台にない。これが痛い。
電子レンジも置いてない。くらいか。


昔(15年程前)、親と旅行をした記憶がよみがえるな。
なんかしんみり。




売店で、北海道名物、牛乳焼酎が売っていた。
なかなか手に入らないものらしいので迷ったのだが焼酎嫌いなのでいらないです。


値段は650円くらいだったかな。
車で来てたら、買ってたかもね。


今回の旅は太平洋、日本海とフェリーに乗ったわけだが、
総合的に太平洋航路より、日本海航路の方が好きだな。値段も安いし。


しかし、就航時間的には太平洋の方がいいね。

18時初で翌日13時着だとフェリーで退屈しない。昼まで寝てるとあっというま。
日本海側は朝〜翌朝なので夕方あたりから船内で退屈するのです。


暇な時間は旅の日記等をまとめていたよ。


寝台で作業したかったけど、コンセントがないので
ビジネススペースという場所で作業しました。
ここにはコンセントがあるのです。


なんだかんだで、深夜に就寝。