北海道旅行6日目

魚真のお寿司

だらだら起床&温泉でマッタリ。
本当に良いお湯だな。(^-^)


昨日よりも遅い9:30に出発。
体調はバッチリですね。ガンガン北上します。


三国峠を通ったのだがこれがまた凄い楽しい。
大自然の中を快適に速く走行ですね。


途中、鹿、キツネとも遭遇したよ。
バイク降りておっかけて写真撮ったりしてしまった。


しかし、この峠、一部凄く恐い部分があった。
大自然の中のスゴーク高い場所にカーブした橋みたいなのがあって
凄く恐かった。(道路ではなくて高所恐怖)


バイク乗ってて、初めて高さで恐い思いしたね。
ガードレールとかも低くて恐かったのだよ。


100キロ近く出していたのも原因だが。(^-^;
谷は大丈夫だけど、橋はやっぱ苦手なのかなぁ。


ちなみに首都高6号線とかも高い場所だけど、
ガッチリ囲われてるからこれは大丈夫。


層雲峡を抜け、道端でライダーと語ったりしながら上川へ到着。


ラーメンは旭川が有名だけど、上川では食べたことがなかったので、
上川ラーメンを食べてみた。


美味しかったですね。
東京で流行ってる系の醤油ラーメンみたいな感じ。


今日はこれから小樽まで行く予定。
しかし、今12時から生活道路をひたすらはツライ。


ということで、北海道で初の高速を使ってみた。
「早い早い〜。(^-^)」途中、風が強くて飛ばされそうにもなった。


そのかいあってか、あっというまに小樽に到着。
本日の宿は「らるる」という場所。


街中にあるだけあって、都会の宿という感じ。
小児科を改装して宿に使っているようですね。


基本は相部屋だけど、宿にはまたも俺一人。
ゆうゆうとできてよかったな。


宿主に教わり、小樽を歩いて観光です。
前に来たのは15年程前、小樽運河の周りなんかは
開発しまくりで、凄くキレイになってるね。


小樽は10年くらい前から凄く開発されて綺麗になってしまったようです。
昔のボロっちい感じがよかったのになぁ。


運河沿いに屋台村のようなものもあった。
白い恋人の会社が地元飲食店のオーディションを行って、作ったみたい。


釜飯とかが凄く美味しそうだったな。
ここではオヤツのソフトクリームをモリモリ。


250円でカップの底までビッシリ入っていて
お徳な感じでしたよ。


お祭りを見たりダラダラしてつかれたので、温泉へ。
滝の湯温泉」という地元の風呂屋に行きましたよ。


宿主の話だと地下に温泉施設があって古めかしく趣があり、
一見の価値ありだそうだ。期待して入ってみた。


普通の洗い場しかない。はて?と思ったところで張り紙を発見!。
「地下閉鎖…。」理由は老朽化のためとな。


どんな古い施設だったのだろうな。。。
さらに興味が増してしまったよ。(笑)


湯涼みしながら、魚料理屋へ移動。
「魚真(うおまさ)」という店です。


以下の寿司を注文。
ひらめ、中トロ、エンガワ、タコ、イクラ
海鮮系土瓶蒸しもサービスで出てきたよ。


凄く美味である。
シシャモ焼きを食べていたらムショウに酒を飲みたくなってしまった。


飲まない予定だったのにね。(笑)
計3250円です。まぁ少し安いくらいの値段だね。


美味しかったので良かったです。(^-^)


宿に戻った後は宿主と語りまくりでした。
10年程前に東京から移り住んだらしい。


バイク好きらしく、バイクのパーツははずしてナンボと言ってたね。(笑)
弾けたコーナーリングでガンガン走ってるみたいね。


ダラダラ会話しつつ、0時頃に就寝。


国273→国39→高速使って一気に小樽へ。