北海道旅行5日目

阿寒湖にて

昨晩の時点と天気予報は変わらず。
17日午後から雨だそうです。


悩んだけど、金曜午前までに小樽港へ行くとなると
知床まで行くのは大変。ということで中止。


こうなると余裕が出てくるもので、だらだらでOKです。
国240でグングン北上です。


この道路楽しいね!!
安心して走れる高速コーナーの連続だ。(^-^)


阿寒湖到着。約10年ぶりですな。
平日だけあって、誰も居ない。


人が居ないので、乗り入れていいのか不明なところまで
バイクを乗り上げて撮影してしまったよ。ハハハ


マリモソフトクリームを食べて休憩しました。
味は棒アイスの青りんごキャンデーのような合成な香りですね。


コーン部分にゼリー(グミ?)なのかマリモっぽいのが入っていたよ。
阿寒湖終了。



国241で西へ向かいます。
ここも道路スゴクイイヨ!!


すさまじく長い直線の左右に林が続く。
ヨーロッパの道路みたいだ。行ったこと無いけど。(笑)


途中、オンネト湖に寄ってみた。
初めて来たのだが蒼くて凄く綺麗だった。


時間や季節によって色が変わる湖らしい。
ここは隠れたスポットだな。オススメです。


湖からダートを通れば国241をショートカットできるのだが
ダートだとスピード出せないので、来た道を戻って国241へ復帰。


本日は余裕をもって糠平湖付近の温泉宿に泊まることにした。
大正時代からある湯冶の宿らしい。


温泉質はとっても良い!!素晴らしい。
だが手入れが行き届いてない!!。おしいっ!!


シャワー壊れてる!源泉の打たせ湯(混浴)もあったけど、
虫やら蛙の死がいが浮いてるのはどうかと。(^-^;
若い娘は入れないね、多分。


しかし、この糠平、何も無いな・・・
ラーメン屋は閉まってるし、温泉宿のみオープンしてます。
夕飯は付近の雑貨屋(?)でカップラーメン、牛乳、ロールパンですよ。


夜にも温泉に入ったのだが、玄関で涼んでいたら、
女将が五目御飯とサラダをくれた。


こういう気配りが嬉しいね。(^-^)
久しぶりにTVなんぞみつつ就寝。


国38→国240→国241→国242(行き過ぎて本別まで…、足寄まで戻る)→国241→国273