北海道旅行4日目

この豚丼

ようやく晴れです。5時起きです。
だけど、出発は6:30です。何やってたんだろ……(^-^;


襟裳岬(エリモミサキ)目指して爆走です。
さすがにジーパンとウィンドブレーカーでは寒かったな。


日高でコンブ収穫を横目にグングン南下、2時間位で到着です。
霧で有名というだけあって、凄い霧だ。mistじゃなくてfogだよ。


風の館という施設があったので、500円出して入ってみました。
展望施設や、ムービー鑑賞や風速30M(25M?)の体験をしたよ。


風速30Mを体験してみたが、
俺のバイク(KATANA)で150キロくらい出している感じでしたな。


バイクの車種やカウルの有無とかで変わってくるとは思うが。
結構強めの風ですね。


展望施設からは運がよいとゼニガタアザラシが見えるらしいね。
朝飯を食べながらボケ〜と眺めていたが発見できず。むぅ


風の館を出て、断崖まで行ってみた。
あんまり感動はなかったな。夕日とかを見れれば感動するのかもな。


ということで、襟裳岬終了。
多分、もう来ないでしょう。港、空港から遠すぎです。


国道から襟裳岬へ行く道だけど、行き(西側)は「海!!」って感じで
戻り(東側)は「植林」って感じで良かったです。




道南東の海沿いを北上していくと黄金道路があります。
黄金を敷き詰める位、金をかけて作った道路らしいです。


まさに海沿いって感じで、こんなところに道路通さなくても・・・
といった感じ。税金の無駄ですな。(苦笑)


迫力は伊豆よりあるかな。
テトラポットが道路に乗り上げてるのは凄いもんです。


平日のお昼近くということもあって、道路はガラガラ。
道幅も広く、スイスイ走ってたら交番が…。


スピードを60キロに落として通過したところ、「ギャーーーー」
パトカーが追っかけてきた。(TДT)


この道路、40キロ制限らしいよ?。
ちなみに61キロで走っていたらしく、21キロオーバーだってさ。


こんな広い道なのに詐欺ですね。
40キロ制限区間が存在するのが謎だ。


「車だったら15000円のところをバイクなら12000円で安いよ〜」
って、余計なこと言うなっ!ムカツクだけだ!。
殺意の波動が出ていたと思うよ。うん。


先日の減点とあわせて残り2点。(前回のは確かに危険だったな…)
もう一回捕まったら、免停で旅行は中止になるのか?


帰れないジャン。どうすんだろ。まぁいいや。
そんときゃ、そんときだ。





気分を取り直して、釧路までタラタラ走行。
田舎道をノホホ〜ンと走りましたよ。燃費は5kmアップの20km/1Lです。


釧路付近で休憩がてら、豚ドンを食べてみました。
後で知ったけど「この豚丼」というのは有名らしいね。
美味しかったです。


朝から走って、300キロ超えたあたりで疲れがドっとでてきたので
今夜はここに泊まります。天気予報と相談して、今後の日程を決めるかな。


夕飯は和商市場で勝手丼を食べました。
割高なのは知ってるけど、お手軽なのよね。


ひらめ、サーモン、いくら、マグロ、タコを乗せてみました。
ネタ750円+酢飯250円。しめて1000円なり。


ついつい乗せすぎて高くなりますね。
余裕ある人は違う店に入った方がよいかも。


宿に戻ったあとはやることがないので、早寝です。
久々にNETに繋いで情報収集もしました。


まぁ、明日朝の天気予報で知床に行くか決めます。
ということで、就寝。