海外預金口座の開設活用徹底ガイド

日本の銀行普通預金なんて詐欺みたいな利率だと思ってから数年。


今では有利と思えるところに金を振り分け、普通預金なんかには
最低限の金しか入れてなかったり。


今現在は外貨(銀行経由の外貨預金)がメインだったりする。
最近になって、リスク分散ということを強く考えるようになってきた。


普通は、株、外貨、土地、金みたいな感じで分散するのかな。


外貨がメインになってから思ったのだが、グローバルな視点で
考えると日本がポシャった時は日本株も外貨預金もあてにならないのよね。


日本国内で資産の分散しててもリスク分散という意味では不十分かと。
日本の外で資産を運用するのもよいですね。


国債が何100兆越えとか言ってるくらいなので、円が紙くずになる日も
来るかもしれないしね。



今、「海外預金口座の開設活用徹底ガイド」という本で、
海外銀行口座についてお勉強中。


ザッと読んだところ、手続きが面倒でハードルが高そうですな。(^-^;
基本的に言語は外国語だもんよ。


最終的には海外口座を開いてファンドとかを買って運用してみたいもんです。
海外には税金的に有利なものが多くあるようなので。


寝てる間に金が増えるってのが目標ですね。