式関連9

式当日です。8時起床(だったはず)。
雨っぽいです。ガーン。_| ̄|○


晴れ人間が多い中、残念です。
コンビニの飯をモリモリします。


10時頃にメイクさんが到着。
チャキチャキと嫁のお化粧が進みます。


最初はベッドでダラーっとしてましたが
プロのテクニックが興味深く、観察モードになりました。


俺は特にメイクもなく、整髪料で髪を整えた程度。


11時頃に自分も着替えて、披露宴会場のPCセッティングとかを手伝う。
会場はバリバリ準備中。


自分のイベントに多くの人が動く姿を見て少し感動。
PCのセッティングが終わったあたりから、自分も忙しくなってきた。


式のリハーサルに参加する親族を出迎えたり、自分達の写真を撮影したり、
リハーサルの説明を聞いたり、バタバタだったね。


式リハーサル終了。結構適当だったな。
嫁はドレスを蹴っ飛ばすように歩けといわれていた。裾が長いからね。


式開始。「凄い音楽なってるぞ。おぉ、みんな見てる!」などと思いながら入場。
リハ時に早足すぎると注意されたので、ユックリ歩きました。


まぁつつがなく終了。
自分は特に感動もしませんでしたが祖母、叔母は感無量だったようです。


式の後、集合写真とかを撮ります。披露宴後だと酔っ払っちゃうからね。
いろいろ挨拶とかもしました。


ゲストを披露宴会場に移動させながら、我々は新郎新婦のツーショットを撮影。
雨なので、テラス撮影が不可です。ホテルのエレベータの横みたいなところで撮影。


披露宴開始。入場曲はSKY HIGHです。
ジグソーのヒット曲でミル・マスカラスです。(笑)


最初からこんな感じです。(^-^;
きりがないので箇条書き。

  ・新郎挨拶(自分)
   普通に挨拶。昔に比べて緊張しなくなりましたね。
  ・乾杯(新婦叔父)
  ・料理説明(料理長)
   フランス料理でした。
  ・新郎新婦プロフィール(司会)
   結構省略しました。面白くないもんね。
  ・スピーチ(叔母)
   つくば万博85年の思い出を話してくれました。
   当時、叔母も若く、子供のオモリに緊張していたそうです。
  ・シャンパンサービス(新郎新婦)
   各テーブルを周って酌をして会話しました。
   キャンドルサービスは嫌だったので会話ができる形式にしました。
   そこそこお話ができてよかったです。
  ・ケーキカット
   万里の長城ケーキです。
   無理言ったのですが料理長が頑張ってくれました。
  ・ブーケトス
   くじ引き形式でした。縁日のヒモをひくやつと一緒ですね。
   従姉妹に当たりました。
  ・お花説明(花の先生)
   元新婦のご近所さんです。軽く一言もらいました。
  ・スライド上映(司会&スタッフ)
   子供時代の写真はよいものです。
   新婦の成人後の写真が多かったのが反省。
  ・スピーチ(新婦叔父)
   漫才のようでした。面白かったです。
  ・スピーチ(新婦兄)
   本日、初めて会いました。緊張してました。
   受けまくりスピーチの直後は大変だったのでしょう。
  ・チェロ演奏(新婦妹)
   直前に依頼したのにナイスでした。
  ・手紙朗読(新婦)
   新婦母が感動し、涙してました。
  ・両親へ花束贈呈(新郎新婦)
   両親の前に祖母にもあげました。ビックリ演出です。
  ・挨拶(新婦父)
  ・挨拶(新郎)
   せっかく昨日、考えたけど即興で話してしまいました。
   まぁなんとかなるもんです。新郎新婦は若々しくないと言ったら受けました。


  一応、ホテル挙式ではありましたが、レストランの色が強い場所なので料理が美味でした。
  新郎新婦ともにモリモリご飯を食べました。私は完食です。


  新婦はドレスの締め付けがきつく、少し残しました。
  ユックリしていたら、デザートのケーキが食べれなかったようです。


  BGMにドラクエ8の街の曲とか混ぜたり、乾杯の音楽はロードオブザリング(新婦妹が大ファン)
  だったり分かる人を狙った演出の反応を見るのが楽しかったです。BGMのCDも自作しましたんで。


  考えが周らなかったのが電報。新婦には複数届いたのですが、自分には無し。
  職場等でアピールしなかったし、電報の申し出も辞退したのですよ。自分だけ無くて寂しかったです。


  全体を通して、身内だけということもあり、終始リラックスムードでした。
  後日、感想を聞いたところ、今までで一番、自然体でいられたそうです。宴会みたいなノリでしたしね。



  ゲストを送り出し、帰宅です。
  雨でかつ荷物もあったのでタクシーで帰宅しました。


  東京大学〜武蔵小杉まで(首都高速込)で約9000円だったかな。
  帰宅後はすぐに昼寝しました。2次会やってる人は大変なんですね。


  我々が準備不足で直前までバタバタしていただけという説が濃厚ですが。(^-^;
  今は終わったことが一番嬉しいです。