職務質問

大戸屋でチキンかあさん煮定食を食べて
帰宅する途中、パトカーに止められましたよ?


自転車に乗っていてパトカーに止められたのは初めて。
何かと思いきや、自転車泥棒の疑いがかかっていることが判明。


えぇ、確かに怪しいですよ。
反射板なし鍵は破壊済みな自転車ですから……。


   警官:これはあなたの自転車?
   俺 :違います。
   警官:誰の?
   俺 :妻のです。多分。
   警官:どこで買ったの?
   俺 :知りません。
   警官:今からどこ行くの?
   俺 :家にかえるんだよ。(寒くて腹たってきた)
   警官:防犯登録してるの?
   俺 :知りません。
   警官:ちょっと調べさせてもらいます。
   俺 :かってにどうぞ。
   警官:・・・・・・登録されてるね。照合するから待ってね。
   俺 :早くしてください。寒いです。

この間、15分。
怪しさ満点で「よし、捕まえた!!査定UPだぜ!!!」と思っていた(?)警官も
「チッ、ハズレかよ。」という雰囲気に。


途中、無線の電波が圏外なようで、時間を要す。
最後には携帯電話で照合を始めだした。これでも時間を要す。


あからさまに寒そう&不機嫌な俺に世間話を降りまくるが
愛想の悪い俺の対応に寒い空気が流れる…。


   俺 :もういいですか?
   警官:すいません、もう少し待ってください。


このようなやり取りが2回。


   警官:照合が取れました。おっしゃるとおりでした。(急に丁寧語)
   俺 :ハイハイ。じゃぁ帰りますよ。


「ライトをつけてね。」とか「反射板つけてね」とか言っていたが
振り切って帰宅。寒くて超ツラかった。


自転車泥棒は俺も嫌いなので、地道に活動してくれるのは大歓迎です。
もっと不法駐輪撤去もやってほしいしな。


だが、もうすこしスマートに対応してほしいよ。
調べるの遅すぎ!寒いんだからパトカー内で待たせるとかもして欲しいもんだな。



あぁ、寒かった。