上田城

上田城

せっかく長野まで来たので観光して帰ります。
今回は上田城を見て行きますよ。


上田城とは2度も数倍徳川の大群を撃退した城です。
有名な城主は真田氏ですね。その後、千石氏、松平氏だったかな。


長野駅上田駅を「しなの鉄道快速」(10:22〜10:55)で移動。
ボケーっとしていたら、すぐ到着しました。たまには鈍行移動も悪くないです。


上田城上田駅から徒歩数分でいけます。途中、ショートカットしようとして
迷いましたが、散歩中の御隠居に道を教わりました。


城跡はまぁ、こんなもんかと。あくまで城跡ですから。
今はたんなる公園ですね。


戦国無双をプレイしたときなんかを思い出しつつフラフラ歩きました。
250円で博物館みたいなのに入ったけど、たいしたものは無かったです。


真田氏は松代に移動したので、そちらには歴史的なものが
多数残っているのでしょう。


年表があったので、歴史を復習。
冷静に見ると、戦国無双の矛盾ぷりがよく分かって面白い。


伊達政宗真田幸村って同じ歳なのに大人とお子様の差があるし。(^-^;
まぁゲームだから、そのへんを言うのは野暮ってもんか。


途中、雨が降ってきたので急いで退散。
上田駅のおぎのや(峠釜飯で有名)で山菜うどんを食べて帰宅。


新幹線だとあっというまに到着ですね。
ちなみにミヤゲはソバ饅頭です。